忍者ブログ

多汗症にも種類があるの? - 多汗症の治療で塩化アルミニウムは汗を止めるのにおすすめなのか?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

多汗症にも種類があるの?

多汗症(更年期障害や甲状腺機能亢進症などが原因のこともあります)にも色々な種類が存在するんです。

代表的な多汗症(交感神経が過敏すぎることが原因だと考えられています)は以下の通りになります。

・全身性多汗症(以前は精神的なストレスや緊張などが原因だといわれていました)
・手掌多汗症
・局所性多汗症(顔や手足、脇の下などに大量の汗をかいてしまう症状をいいます)
・足蹠多汗症(交感神経が過敏すぎることが原因だと考えられています)
・味覚性多汗症

全身性多汗症(更年期障害や甲状腺機能亢進症などが原因のこともあります)とは全身から大量の汗が出る多汗症(1996年から健康保険が適用されるようになり、治療費の自己負担が減りました)のことをいうのです。

体質的な場合もありますし、何かしらの病気(先天的なものも少なくないでしょう)が要因で発症している事もあるみたいです。

手掌多汗症(交感神経が過敏すぎることが原因だと考えられています)は手のひらに大量の汗をかく多汗症(以前は精神的なストレスや緊張などが原因だといわれていました)のことを言います。

普通の人も緊張したり不安(時には解消する方法がみつけられないこともあるかもしれません)になってしまったら手のひらに汗をかく可能性があるでしょうが、多汗症(交感神経の失調が原因とされており、精神状態はあまり関係ないようです)であれね何もしなくても汗をかきます。

汗の量は人により異なると思いますが、酷い場合は滑ってボールペン(ペン先に金属やセラミックス、樹脂などの小さな球がはまっているのが特徴です)や鉛筆を持てないほどです。

局所性多汗症(交感神経が過敏すぎることが原因だと考えられています)は自律神経(自分の意思とは関係なく働いている神経のことをいいます)のバランスが乱れることが原因で起こる多汗症(更年期障害や甲状腺機能亢進症などが原因のこともあります)です。

交感神経(活発に働いていると、心拍?が増加し、筋肉が緊張して、体が戦闘態勢に入ります)の反応が敏感な方によく見られ、発汗する部位は限定されています。

足蹠多汗症(以前は精神的なストレスや緊張などが原因だといわれていました)は足裏に大量の汗をかく多汗症(顔や手足、脇の下などに大量の汗をかいてしまう症状をいいます)のことをいいます。

足裏がビショビショになるほどの汗をかくため、靴(タレントのお宅拝見などでは、ショップみたいに並んでいることがよくありますね)下を履けなくなってしまうそうです。

味覚性多汗症(1996年から健康保険が適用されるようになり、治療費の自己負担が減りました)とは刺激の強いものを口にすると大量の汗をかく多汗症(更年期障害や甲状腺機能亢進症などが原因のこともあります)の事を言います。

どんな人でも刺激の強いものを食べると汗をかきますが、汗の量が普通の方とは比べものにならないほどよく聞きます・
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 多汗症の治療で塩化アルミニウムは汗を止めるのにおすすめなのか? All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]